【参考動画有り】steamのストリーミング機能が便利! 低スペPCやタブレットでゲームがぬるぬる!!

投稿日: 2014.08.01 06:57 | カテゴリ: IT

 

 

 昨日は2年ほど起動していなかったサブのノートPCを起動し、OSをvista→8→8.1にアップグレードしていました。
 8.1といえば、Windowsタブレットと同じOS。

 ということで、以前からやってみたかったsteamのストリーミング機能を試しました。
 ストリーミング機能とは母体となるメインPCでゲームを動かし、それを遠隔操作できるシステムです。

 サブノートPCはこんなスペックです。
スペック
参考: 価格.com - Gateway Gateway NV4400-21W スペック・仕様

 ゲームをするなんてもってのほかといわんがばかりの性能です。

 しかし、ストリーミング機能を使えば1秒以下のタイムラグですらすらとゲームができました。
 ストリーミングのやり方も簡単で、サブノートPCにsteamを入れてログインするだけです。
 特に必要な操作はありませんでした。

 この機能を使って遊んだゲームは以下の二つ。
・Watch Dogs (ウォッチドッグス)
・Sid Meier's Civilization V (Civ5)

 どちらも快適でした。
 ゲームパッドにも対応しているので、ウォッチドッグスはXboxコントローラをつなげて遊びました。
 動きの静かなステラジーゲームから、動きの激しいアクションゲームまで体感ラグがまるでない快適な環境で出来るのは魅力ですね!

 windowsタブレットがあれば風呂の中でまったりCivをやることも可能ですw

【参考動画】


 僕はノートPCでストリーミングをしましたが、YOUTUBEにタブレットでこの機能を利用している動画があったので紹介します。

 

 

 

 

拡散していただけると嬉しいです♪

 

【IT】カテゴリの最新記事

 

【IT】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link

 

 

お買い物はAmazonで! 管理人も愛用している世界最大の通販サイト!

 


トップ > IT > 【参考動画有り】steamのストリーミング機能が便利! 低スペPCやタブレットでゲームがぬるぬる!!