スポンサーサイト

投稿日: --.--.-- --:-- | カテゴリ: スポンサー広告

 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

 

 

 

拡散していただけると嬉しいです♪

 

 

【スポンサー広告】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link

 

 

お買い物はAmazonで! 管理人も愛用している世界最大の通販サイト!

 


トップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト

【食の豆知識】スイスチーズの穴の謎が約100年の研究でついに解明!

投稿日: 2015.05.29 22:04 | カテゴリ: 豆知識

 

 

10451-p04.jpg
画像引用: Google 画像検索


 スイスチーズに空いている穴の謎が最近の研究で明らかになったようです。
 「ネズミがかじっている」なんてふざけて言われることの多いスイスチーズの謎の穴。
 最近までは「牛乳に含まれるバクテリアが放出する二酸化炭素」が穴の生じる原因だと考えられてきました。

 しかし、最近の研究では、この説が否定されました。
 今回、スイス連邦政府の農業研究機関の専門家チームが明らかにしたところによると
 「穴の原因はチーズ作りに使われる牛乳の搾乳方法」であることが分かりました。

 バケツに搾乳する際、バケツの中に落ちた干し草の微小片がチーズに穴を発生させていたようです。
 そのため、密封された搾乳機を使った現代の搾乳方法では、穴が小さくなったり消えたりするようです。

 参考記事:スイスチーズの穴の謎解明、100年ごしの研究

 

 

 

 

拡散していただけると嬉しいです♪

 

【豆知識】カテゴリの最新記事

 

【豆知識】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link

 

 

お買い物はAmazonで! 管理人も愛用している世界最大の通販サイト!

 


トップ > 豆知識 > 【食の豆知識】スイスチーズの穴の謎が約100年の研究でついに解明!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。