【話題】Amazonで☆1レビューを付けたら開示請求きたンゴで話題になった五月さんがブログで反証

投稿日: 2015.06.15 10:19 | カテゴリ: その他

 

 

 まとめブログにて、Amazonレビューで☆1をつけたら開示請求されたというネタが取り上げられました。
 痛いニュース(ノ∀`) - Amazonレビューで★一つをつけたレビュアーに開示請求が届く → レビュー欄大炎上
 IT速報 - 投資家、五月氏の本をAmazonレビューしたら開示請求されたという人が話題

 話題になっているのがこちらの本
 

勝つ投資 負けない投資勝つ投資 負けない投資
片山 晃(五月),小松原 周

クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング : 103

Amazonで詳しく見る by AZlink


 レビューは☆1と5で溢れていますが、そのどちらを見ても大半が批判のコメントになっています。
 お祭り炎上騒ぎの痕がそこにあり、レビューとしての機能は完全に失われています。

 この問題に対し、開示請求を行った著者の五月氏がブログで反証しています。
 東証Project : Amazonへの開示請求とレオス在職中の資産増加について

 一部サイトにおいて、私が自著のレビューについてAmazonに開示請求を行ったことが話題になっていますが、これは事実です。


 開示請求を行ったことに対し、事実であることを認めた上で、きっちりと丁寧に事情を説明しています。

 「本の内容とは無関係かつ、事実と異なる情報の記載により私の今後の活動に悪影響を与える可能性があるもの」と判断した2件についてのみ開示請求を行っています


 ☆1レビューをつけると開示請求を行うというわけではないとしています。

 それではどういう書き込みが開示請求を行われたのか。
 IT速報や痛いニュースのまとめを参考にすると、以下の書き込みが開示請求を行われているようです。

当たり障りのないことしか書かれていない。
かつてのように同人誌で自分の書きたいことを書けばいいのに。
岡三オンラインのセミナーもひふみFFRI疑惑で苦情が殺到したのかいきなり終了した。
フェローテック買い煽りで売却とか合法だけど尊敬できない手法を使う。
著者が大量保有している銘柄は怖くて買えない。


>片山氏がブログ、ニコ生、雑誌などでフェローテックを買い煽りして、自分の頭で考えない素人たちが群がったところで
>持ち株を一気にぶつけて売り抜けた見事な手法についての解説が書かれているかとわくわくしてページをめくったが
>ほとんど記述がなくほんとうに残念だった。
>フェローテックの売却直後に片山氏が買い煽りのブログ記事を消去し証拠隠滅を図られたことから考えると
>ご本人には違法性の認識があったのかもしれないが、私はギリギリセーフだと思っている。
>だいたい人のポジショントークを真に受けて命の次に大事な金で株を買うような輩は投資家でもなんでもない。
>ただ喰われるために存在する偏差値29のカモなんだからそんな奴らに配慮する必要など一切ない。
>
>片山氏には堂々と胸を張って今後も投資の王道を突き進んでもらいたい。
>
>(追記)
>「4年間のネトゲ廃人生活の直後に株式投資を始めました。軍資金はアルバイトで貯めた65万円です。」
>という設定はさすがに「いつアルバイトしたんだよ!」というツッコミが入りまくると思うので修正したほうがいいように思います。


 五月氏のブログによると、開示請求を行ったのは二件ということです。
 なので、その二件というのは上記の書き込みになります。
 これらの書き込みに共通しているのは「フェローテック云々」についての記述です。

 これについても、五月氏はブログにて説明を行っています。

■フェローテックで買い煽りをして売り抜けたという批判について

こちらは本でも触れていますが、完全な投資判断の間違いです。私自身も損失を受けました。自信のあるアイデアだっただけに大きく書いてしまったことは事実なので、それによって損失を被ってしまった方がいれば申し訳なく思いますが、一方で投資は自己責任が大原則であり、プロのアナリストでも投資判断を間違えることは頻繁にある中で、一つの読み違えに対して「ネットで買い煽って高値で売り抜けた不正行為」とするのはあまりに客観性を欠いていると言わざるを得ません。あまりこういうことは言いたくはありませんが、深刻な証券不況の最中だった2011年に比べると、今の方がネットでの買い推奨文は遥かに多く出回っていると思います。


 「損失を被ってしまった方がいれば申し訳なく思いますが、一方で投資は自己責任が大原則」との記述はまさにその通り。

 ブログではきっちり説明がされていますが、炎上してしまった以上、結局は五月氏にとって痛い経験になったように思います。

 ツイッター

 ツイッター2

 ツイッターを削除してしまったことにより、いかにも逃走したかのように見えてしまうのももったいない。

 
勝つ投資 負けない投資勝つ投資 負けない投資
片山 晃(五月),小松原 周

クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング : 103

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

 

 

 

拡散していただけると嬉しいです♪

 

【その他】カテゴリの最新記事

 

【その他】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link

 

 

お買い物はAmazonで! 管理人も愛用している世界最大の通販サイト!

 


トップ > その他 > 【話題】Amazonで☆1レビューを付けたら開示請求きたンゴで話題になった五月さんがブログで反証