【ガンダムジオラマフロント】生産優先空MSの基礎知識

投稿日: 2015.07.11 03:12 | カテゴリ: ガンダムジオラマフロント

 

 

 ウィンダム

 生産優先の空MSといえばウィンダムやベルガギロスがいます。
 まともな編成で生産優先MSを組み入れる場合、それはまず間違いなく空機体です。
 なのでここでは、ウィンダムを例に挙動の基礎知識を紹介します。

 例えばこんな配置があったとします

 例えばこんな配置があったとします。
 この配置に対して

 ここに展開した場合

 この様にウィンダムを展開します。
 すると、まずは目の前の生産施設(以下、倉庫と書きます)を破壊します。

 さて目の前の倉庫を破壊したあとのウィンダムが次に殴るのは反対側の倉庫かというと違います

 ウィンダムの優先順

 ウィンダムは確かに反対側にある倉庫の方向へ走りますが、倉庫よりも前にエース4匹(MAを含む)を前にして止まります。
 そして、エースを殴り始めます。


 これは砲台優先だったり拠点優先(=クラッシャー)でも同じことなのですが、
 基本的にはコアすら無視して優先対象に攻撃を仕掛けるものの、それよりも手前にエースがいたらエースを殴ります。

 なので、上の画像におけるウィンダムの行動は
 「反対側の倉庫に行こうとしたがそれより手前にエースがいるのでエースを殴った」
 と表現するのが最も適切です。

反対側の倉庫を予め破壊していた場合はどうなるのか?


 反対側の倉庫を予め破壊していた場合、上画像の①にある手前の倉庫を破壊した時点で、全ての倉庫を破壊したことになります。
 全ての生産施設を破壊し終えた場合、ウィンダムの攻撃対象は無差別となります。

 無差別になれば、シャッコーやバイアラン、マヒローなどと同じ動きをします。

参考動画


 反対側にある倉庫を破壊した場合としなかった場合で動画を撮影しました。

 
 反対側の倉庫を破壊した場合には、エースには突っ込まず手前で他の機体と並んで戦います。

 
 一方、反対側にある倉庫を破壊しなかった場合だと、砲台を無視してエースまで突っ込んでいきます。

生産優先空MSの使い方は様々


 生産優先は、倉庫を優先して殴るという仕様上使い勝手が悪い反面で、砲台を無視してエースを殴りにいける利点があります。
 また、生産施設を全て破壊すると無差別として扱うことができるのも良い点です。

 砲台を無視してエースを殴りに突っ込ませ、エース攻撃+対空砲の壁役として使うもよし
 倉庫を全部壊すことで無差別かさせて、バイアランなどと一緒に突っ込ませるのもよし
 このあたりは相手の配置を見て適切な使い方を選択していく必要があります。

 僕は普段、突っ込ませてエースを殴りにいかせます。ついでに対空砲の的にもなってもらいます。
 しかし、7月10日に行った階級戦の6試合目などは、先に倉庫を破壊することにより無差別化させました。
 これにより、他の機体が対空に狙われるリスクも増えましたが、全体的な殲滅速度が向上しています。
 参考:7月10日の階級戦動画

 相手の配置を見て使い方を選択するというのは、基本的にゴリ押しの空部隊において少しだけ考える要素だったりします。

 

 

全般
格安Windowsタブレットで快適にガンダムジオラマフロントをプレイしてみた!

◇参考
対空砲のレベルについて
勝てない人必見、ガンジオの攻撃指南
Lv50量産機はLv1量産機の1.5倍強い
序盤のMAがいる拠点の攻め方
簡単で強い広範囲攻撃戦術『扇の舞アタック』の解説【動画有り】

◇配置
フロントコアLv5で強いオススメの配置
フロントコアLv6のオススメ配置
コアLv7で防衛勝率5割を誇る大咲ハウス この配置、もしかして:最強?
コアLv7 迫撃砲工事中のショコラハウス、防衛勝率27.8%
フロントコアLv8の配置
コアLv8配置 リベンジ防衛勝率72% 制圧防衛勝率27% 階級防衛勝率7%

 

 

拡散していただけると嬉しいです♪

 

【ガンダムジオラマフロント】カテゴリの最新記事

 

【ガンダムジオラマフロント】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link

 

 

お買い物はAmazonで! 管理人も愛用している世界最大の通販サイト!

 


トップ > ガンダムジオラマフロント > 【ガンダムジオラマフロント】生産優先空MSの基礎知識