スポンサーサイト

投稿日: --.--.-- --:-- | カテゴリ: スポンサー広告

 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

 

 

 

拡散していただけると嬉しいです♪

 

 

【スポンサー広告】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link

 

 

お買い物はAmazonで! 管理人も愛用している世界最大の通販サイト!

 


トップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト

【リンクも幇助】DVD Shrink 日本語版のアップロード者とそこへのリンクを張っていた人が逮捕される

投稿日: 2015.08.20 14:38 | カテゴリ: IT

 

 

 DVD Shrink 日本語版をウェブサイトにアップロードしていた人間と、アップロードされたDVD Shrink 日本語版へのリンクを張っていた人間が逮捕されました。

  神奈川県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課と戸部警察署は、DVDビデオのCSS暗号化を回避して複製するリッピングソフト「DVD Shrink 日本語版」を、Webサイトにアップロードしていた者を著作権法違反で検挙した。リッピングソフトの提供行為は、これまで不正競争防止法違反で検挙されることはあったが、'12年に改正された著作権法に対する違反で検挙されたのは初となる。日本映像ソフト協会(JVA)が明らかにした。

 このほか、検挙された者が運営しているサイトにアップロードされていた「DVD Shrink 日本語版」にリンクを張っていた出版社の従業員1名と、編集プロダクションの従業員2名も著作権法違反の幇助で検挙。この出版社は、販売していた出版物の付録のディスクにDVD Shrink 日本語版へのリンクを収録していたが、このリンク先がJVA会員社の警告でアップロードを取り下げたため、新たにアップロードしている先(今回検挙)を見つけ、'15年1月初めに自社のWebサイトからリンクを張っていた。リッピングソフトへのリンク行為が著作権法違反の幇助で検挙されたのも初となる

引用元: DVDリッピングソフト配布で初の著作権法違反による検挙。リンク行為も幇助に - AV Watch


 今回の一件で注目すべきポイントは「リンクを張る行為も幇助と見なされ逮捕される」ということです。
 「DVD Shrink 日本語」などで検索すると、既に多くのサイトでリンク付きの紹介記事が見られます。
 中には今回の一件で慌ててリンクを削除したサイトもあるようですが、多くのサイトはまだリンクが残っています。
 その中には既に放置しているサイトも存在していると思います。

 DVDのリッピング以外にも、ファイル共有ソフトの紹介サイトも危なそうな気がしますね。
 「ご利用は自己責任で。違法な利用はやめましょうね」みたいな注意文言が通用しない時代になってきています。

 

 

 

 

拡散していただけると嬉しいです♪

 

【IT】カテゴリの最新記事

 

【IT】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link

 

 

お買い物はAmazonで! 管理人も愛用している世界最大の通販サイト!

 


トップ > IT > 【リンクも幇助】DVD Shrink 日本語版のアップロード者とそこへのリンクを張っていた人が逮捕される

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。