【ガンダムジオラマフロント】同盟戦の戦い方!

投稿日: 2016.05.26 21:57 | カテゴリ: ガンダムジオラマフロント

 

 

 同盟戦のルール解説

 ルールを把握し、殴る相手を見極めることで、1勝2敗でも3勝0敗の人より貢献できることもあるのが、今の同盟戦です。
 今回は、そんな同盟戦の戦い方について書きます。

同盟戦のルール



 同盟戦は、敵と味方それぞれ最大10人ずつで殴り合います。
 防衛に成功しても防衛ボーナスと獲得スコアが上がらないこと以外は、階級戦と同じです。

 大きな違いは、名前の左に表示されている順位ポイントです。
 1~10位までは、このポイントを得られます。
 順位ポイントは以下のようになっています。

 1位 500pt / 2位 300pt 3位 200pt / 4位 150pt / 5位 100pt
 6位 50pt / 7位 40pt / 8位 20pt / 9位 10pt / 10位 1pt

 順位ポイントが極端に偏っている為、6位以下の順位ポイントは、殆ど意味がないというのが現状です。
 もっといえば、4位と5位の順位ポイントも、それほど意味はありません。
 超僅差の大接戦になって、初めて意味を持つ……そんなレベルです。

 このようなポイント配分になっているため、
 1位+2位か3位を取ることが出来れば、残り8つの順位を相手がとっても、勝利出来ます。

同盟戦の役割は点取り屋と足引っ張りの2択


 上記のような仕様になっているので、同盟戦において中途半端な順位を取ることは、それほど意味がありません。
 僕としては、同盟戦で演じる役割は『点取り屋』と『足引っ張り』の2つしかないと思います。

 ■ 点取り屋とは?
 点取り屋は、1~3位を目指すべく、高得点を追求するタイプです。
 同盟内で、攻めの得意な人が担当する役割です。
 獲得スコアの高い相手を殴り、きっちりと高破壊率で勝利する必要があります。
 数としては参加人数10人の内、2-4人がこれに当たります。

 点取り屋が下手を打つと、明らかに格下の相手にも負けることがあります。
 僕の同盟も、相手のランカーがド滑りしたおかげで勝利できた試合が何度かありました。

 ■ 足引っ張りとは?
 足引っ張りは、点取り屋が上位に居れるように、相手の足を引っ張る役割です。
 点取り屋と違い、勝利数よりも、『誰を相手に勝ったか』が重要になる役割です。
 基本的に、相手の点取り屋(つまり上の順位の人間)を殴ります
 その他には、防衛ボーナス2.00の人がいたら、率先して減らしにかかるのも仕事の一つです。

 これら2つの役割において、難しいのは点取り屋の方です。
 ですから、自分は攻めが得意ではないという人は、相手の足を引っ張ることに尽くすのが良いでしょう。
 既に死んでいる相手(例:残り試合数0でスコアもボロボロの人)を3回殴って、中途半端なスコアで3勝しても、
 現在の仕様では、勝利には全く貢献していないことになります。

補欠が居る場合、参加した以上は戦いましょう!


 人数がきつきつな同盟だと話は別ですが、補欠が出ている同盟の場合は、参戦した以上、絶対に、3回戦いましょう。
 自分が動いたところで勝敗は決まっているという状況であっても、適当に垂れ流して負けるなりして3回消費するべきです。

 エントリーをしていない人は見れませんが、補欠の人は、同盟戦の模様やバトルログの閲覧が可能です。
 出たくても出れなかった人が居る中で、参加したのに戦わないというのは、迷惑行為になります。

 ただ、リアルの都合等で、参加したけど参戦できなかったという場合はあります。
 その際は、きっちりとチャットを使って謝るべきです。
 それがマナーというものではないかなと、僕は思っています。

 

 

 

全般
格安Windowsタブレットで快適にガンダムジオラマフロントをプレイしてみた!

◇参考
勝てない人必見、ガンジオの攻撃指南
Lv50量産機はLv1量産機の1.5倍強い
序盤のMAがいる拠点の攻め方
簡単で強い広範囲攻撃戦術『扇の舞アタック』の解説【動画有り】

◇配置
フロントコアLv5で強いオススメの配置
フロントコアLv6のオススメ配置
コアLv7で防衛勝率5割を誇る大咲ハウス この配置、もしかして:最強?
フロントコアLv8 配置まとめ
コアLv9の配置


 

 

拡散していただけると嬉しいです♪

 

【ガンダムジオラマフロント】カテゴリの最新記事

 

【ガンダムジオラマフロント】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link

 

 

お買い物はAmazonで! 管理人も愛用している世界最大の通販サイト!

 


トップ > ガンダムジオラマフロント > 【ガンダムジオラマフロント】同盟戦の戦い方!