【ガンダムジオラマフロント】ガンジオブロガー向けブログ執筆講座①

投稿日: 2016.09.07 21:52 | カテゴリ: ガンダムジオラマフロント

 

 

 今回はガンジオブロガー向けに、ブログの書き方について紹介します。
 アラユラより参考度の高い記事を書いてるのに、アクセス数で遠く及ばないぞって苛立ちを抱えてるブロガー必見!

 ※ブログを書いていない人には参考にならない記事なのでスルー推奨!

まとめ


 1.ターゲットになる読者を決める
 2.画像を使って分かりやすくする
 3.適切な画像を貼る

ターゲットを決める


 ひとえにガンジオといっても、読者の種類は色々です。
 その中で、どういった層をメインターゲットにするかを決めることが大事です。

 アラユラの場合「そこそこの結果は欲しいけど苦労や面倒は嫌いという人」がメインターゲットです。
 これは僕のプレイスタイルでもあります。

 階級戦で「どんな配置にでも100%で勝ちたいねん」という方にとって、このブログは参考になりません。
 ですが、「とりあえず手軽にコアを吹き飛ばせたらそれでいいねん」という方には参考になることが多いです。
 最近であればC3編成であったり、古いのだと扇の舞アタック(黒歴史)など。

出来る限り画像を使用する



 記事を書くにあたって大事なのは画像です。
 読者の多くは文字を読むことが嫌いだからです。
 ですので、出来る限り画像を貼りたいです。
 もっといえば、画像を見ただけで文字を読まなくても意味が分かるレベルを目指すべきです。 

 ブログを書いている人の多くが「読者は隅から隅まで読んでいる」と勘違いしています。
 それは大きな間違いで、実際に記事を隅々読む人はそれほど多くありません。
 だから、パッと見ただけで内容が理解できる記事が大事なのです。

適切な画像を貼る



 画像の貼り方にも多少の工夫が必要です。
 意識するのは、パッと画像を見るだけで理解できるものが望ましいです。

 × ダメな例その1:不要な情報が多い
 必要な場所に焦点を合わせてない

 ピンクの枠線で囲っている部分の情報だけあれば十分です。
 他の部分はアビリティの紹介に必要ありません。

 × ダメな例その2:小さい
 小さい画像

 画像が小さすぎて肝心の文字が見にくいです。
 横幅の狭いテンプレートを使ってるブログによく見られます。
 中には画像をクリックすることで拡大表示が出来るブログもありますが、そのひと手間は省くべきです。
 また、逆に大きすぎてページのレイアウトが崩れていたり横スクロールが必要なのも×です。

 ○ グッド!
 グッド!

 こんな感じで、ある程度読める大きさにすることが望ましいです。

 長くなりましたので続きは次回ということで!
 

リンク


 ガンジオブロガー向けブログ執筆講座②

 

 

全般
格安Windowsタブレットで快適にガンダムジオラマフロントをプレイしてみた!

◇参考
勝てない人必見、ガンジオの攻撃指南
序盤のMAがいる拠点の攻め方
簡単で強い広範囲攻撃戦術『扇の舞アタック』の解説
どこよりも分かりやすいエースの釣りを大紹介
お手軽コア割りBBCCCWのご紹介

◇コアレベル別配置
フロントコアLv5の配置
フロントコアLv6の配置
フロントコアLv7の配置
フロントコアLv8の配置
フロントコアLv9の配置
フロントコアLv10の配置


 

 

拡散していただけると嬉しいです♪

 

【ガンダムジオラマフロント】カテゴリの最新記事

 

【ガンダムジオラマフロント】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link

 

 

お買い物はAmazonで! 管理人も愛用している世界最大の通販サイト!

 


トップ > ガンダムジオラマフロント > 【ガンダムジオラマフロント】ガンジオブロガー向けブログ執筆講座①