【ガンダムジオラマフロント】ガンジオブロガー向けブログ執筆講座②

投稿日: 2016.09.07 22:42 | カテゴリ: ガンダムジオラマフロント

 

 

 ガンジオブロガー向けブログの書き方講座第二弾です。

 ※ブログを書いていない人には参考にならない記事なのでスルー推奨!

まとめ


 1.改行連打は避ける
 2.記事タイトル以外のことは書かない
 3.個性を出す
 4.必要手順は少なめに


無意味な改行連打は避ける


 ブロガーの中にはやたらと改行を刻む人がいます。
 昔やってたネトゲのブロガーは大半が改行マンでした。
 00年代のテキストサイトや芸能人ブログの影響かもしれませんが、基本的によろしくありません。

 刻まなくていい……! そこは……! 刻むな……! 改行……!

 横書きなので一定の余白は必要です。
 それでも、3行以上の余白が必要な場面なんて早々ないはず。

タイトル以外のことは書かない


 記事のタイトルと関係ないことは出来る限り書かないようにしましょう。

 ダメな例として、僕が先日投稿した『遅くながら僕のUCデッキがほぼ完成!』があります。
 この記事の『ところで話は変わるのですが~』以降は完全に不要です。
 こういう記事をたまに投稿する分にはそれほど問題ありませんが、毎度こんな感じだと読者が離れていきます。

個性を出す


 記事のジャンル、サイトのレイアウト、文章等々。
 他のブログにはない個性がリピーターの増加につながります。

 アラユラの場合、C3編成や執筆者の狂気じみた人間性などが個性になっています。
 個性的なブログは読者の記憶に残りやすいです。

必要手順は少なめに


 攻略記事などを書く時は、5つくらいの手順で遂行できるものが望ましいです。
 手順が増えれば増えるほど、ウケが悪くなりがちです。

 当ブログの『お手軽コア割りBBCCCWのご紹介(動画有り)』ですと、手順は3つしかありません。
 過去にこのような解説記事を何度か書きましたが、どの記事も手順は3~5つしかないはずです。

 どれだけ分かりやすくても、手順が10個以上あるような記事は参考にするのが難しいです。

リンク


 ガンジオブロガー向けブログ執筆講座①

 

 

全般
格安Windowsタブレットで快適にガンダムジオラマフロントをプレイしてみた!

◇参考
勝てない人必見、ガンジオの攻撃指南
序盤のMAがいる拠点の攻め方
簡単で強い広範囲攻撃戦術『扇の舞アタック』の解説
どこよりも分かりやすいエースの釣りを大紹介
お手軽コア割りBBCCCWのご紹介

◇コアレベル別配置
フロントコアLv5の配置
フロントコアLv6の配置
フロントコアLv7の配置
フロントコアLv8の配置
フロントコアLv9の配置
フロントコアLv10の配置


 

 

拡散していただけると嬉しいです♪

 

【ガンダムジオラマフロント】カテゴリの最新記事

 

【ガンダムジオラマフロント】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link

 

 

お買い物はAmazonで! 管理人も愛用している世界最大の通販サイト!

 


トップ > ガンダムジオラマフロント > 【ガンダムジオラマフロント】ガンジオブロガー向けブログ執筆講座②