【SONY】PlayStation Now for PCを利用してみた。サービス内容は及第点だが……

投稿日: 2017.03.25 17:52 | カテゴリ: ゲーム

 

 

 psnow.jpg

 3月21日より、PlayStation NOW(以下、PSNOWと略)のPC版がサービス開始となりました。
 ということで、早速利用してみました。

導入は快適


 このサービスで遊ぶ為に、PS3またはPS4のコントローラが推奨されています。
 僕はPS3のコントローラをUSB接続で利用することにしました。

 導入は非常に快適でして、ソフトをインストールすればすぐに楽しめます。
(ソフトというのはPSNOW本体のことであり、ゲームソフトのことではありません)

回線速度が求められる


 サービスの性質上、PCスペックではなくネット回線の速度が求められます。
 ソフトを始めて起動したとき、ネット回線が適正レベルにあるかチェックされました。
 その結果問題ありませんでした。実際に遊んでも、問題は何も起きていません。

サービスの内容は文句なし


 クラウド技術を使ってゲームやり放題!
 そんな謳い文句だったと思いますが、まさにその通りです。
 ただ、対応タイトルの数が少ないので、ゲーマーの方には物足りないでしょう。
 僕みたいにPS3が動画再生機としか機能していない人間には目新しいものばかりでした。

使用感は最高! 実機との差がまるで感じられない


 始める前はラグなどが気になりました。
 しかし、実際に遊んでみるとまるで問題ありません。
 ゲーム機で遊んでいるのと全く同じ感覚です。
 動きの激しいアクションゲームなどでもそれは変わりませんでした。

 また、時間によって重くなるということも、個人的にはありません。
 既に時間を問わず利用していますが、接続トラブルは一度もなし。

価格に対する感じ方は個人差がある


 1か月2500円、3カ月パックでさえ月額2000円近くあります。
 この手のサービスの中では極めて『割高』で、強気な価格設定です。
 ネットフリック等と違い、競合がいないことがその理由なのでしょう。

 ただ、目的のゲームがいくつもラインナップにある場合にはそれほど高くありません。
 ゲームは安くても1000円、大体は2000円くらいしますからね。

不親切:今後追加されるタイトルが不明


 最も不親切なのは、今後何が追加されるかわからないということ。
 決して安くない月額の割に、ユーザーを離さないでおこうという努力は感じられない。
 最低でも1か月先の追加予定タイトルくらいは明瞭にするべき。

総評


 サービス内容と質を考慮すると、価格に対する不満は感じられない。
 強気の価格設定ではあるが、状況を考慮すれば納得できる余地は十分にある。

 その一方で、親切さの欠如は否めない。
 今後の発表予定タイトルが不明瞭なこともそうだし、PSNOWのクライアントが使いにくい(例:検索がない)点もそう。

 決して悪いサービスとは思わないが、
 過半数のユーザーが何かしらのストレスを感じることは間違いない。

 ■ リンク
 PSNOW公式 - http://www.jp.playstation.com/psnow/

 

 

 

 

拡散していただけると嬉しいです♪

 

【ゲーム】カテゴリの最新記事

 

【ゲーム】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link

 

 

お買い物はAmazonで! 管理人も愛用している世界最大の通販サイト!

 


トップ > ゲーム > 【SONY】PlayStation Now for PCを利用してみた。サービス内容は及第点だが……