【心理テク】一つの評価がその他の評価に影響する『ハロー効果』について

投稿日: 2017.06.03 17:31 | カテゴリ: 心理学

 

 

 何かしらの対象(例えば人)を評価する際に、その対象が持つ強い特徴に影響される現象のことを云います。
 ハロー効果以外に後光効果などという呼び名のあるこの現象。

 ハロー効果
 出典:http://psychologyforstudents.com/

 例えば上の画像みたいな二人が居たとします。
 この二人を観て、「どちらが内面に優れていますか?」などと質問した場合、
 多くの方が「左の人!」と答えることでしょう。

 これがハロー効果の一例です。
 分かりやすい例として見た目を挙げましたが、見た目以外のことにも作用します。
 難関大学卒、誰もが知っている一流企業に勤務、エトセトラ……。

恋愛におけるハロー効果


 ハロー効果は恋愛のテクニックとしても定番です。
 良い面ばかり見られがちですが、悪い面にもハロー効果は作用します。

 第一印象で云えば、容姿に気をつけることが大事です。
 顔を整形しろというわけではなく、女性がよく云う「清潔感」を意識しましょうということ。
 具体的には『スリムな体型』『姿勢』『ムダ毛の処理』『気を遣った服装』など。

 顔が良ければ、この時点でポジティブなハロー効果が発生します。
 顔が普通以下であれば、この時点でネガティブなハロー効果を避けることができます。

 他にもスポーツが優秀だと人格面でも優れていると思い込むケースがあります。
 小学生時代に振り返ると、サッカーの上手な男の子がモテていませんでしたか?
 同様に、字が上手な人を見ると「きっと良い性格なのだろう」と思い込んだりもするものです。

 ネット恋愛で例えると、実況動画や生配信などの声が挙げられます。
 いわゆる「イケボ」と呼ばれる良い声をした男性配信者に、多くの女性が惹き付けられていますよね。

 ハロー効果とは一つの強い特徴に影響され、他の評価を歪める現象のことを云います。
 つまり、他にもポジティブに作用しそうな強みを主張していくと、モテやすいということになります。

 

 

 

 

拡散していただけると嬉しいです♪

 

【心理学】カテゴリの最新記事

 

【心理学】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link

 

 

お買い物はAmazonで! 管理人も愛用している世界最大の通販サイト!

 


トップ > 心理学 > 【心理テク】一つの評価がその他の評価に影響する『ハロー効果』について