【心理テク】繰り返すことで好感度が上がる!? 『単純接触効果』について

投稿日: 2017.06.03 18:32 | カテゴリ: 心理学

 

 

 興味がないものでも、何度も見聞きしていると良く思えてくる現象を『単純接触効果』と云います。
 例えば、最初は「そこそこだなぁ」と思っていた曲を繰り返し聴くことで「良いかも」と思ったりすることなど。
 繰り返すことで対象に対する好感度が高まる現象を指します。

 単純接触効果
 出典:http://www.mm-lab.jp/statistical/zajonc/

 いわゆる『スルメ』と呼ばれるものが単純接触効果の代表例に当たります。
 スルメゲー、スルメ曲、エトセトラ……。

恋愛における単純接触効果


 恋愛で単純接触効果を活かす場合、とにかく接触回数の増加が必要となります。
 メール(現在だとLINEなど)のやりとりをこまめに多くするとか、短時間でも会う回数を増やすとか。

 この効果を活かす際、対象が小中高のクラスメート並びに会社の同僚など、単純に会う頻度が多い場合。
 その際は、会話をする回数を増やすと効果的です。
 対人関係の基本である挨拶をしたあと、一言二言軽く話すだけでも大きく変わってきます。

 ただ、単純接触効果はマイナスに作用することもあります。
 例えば対象がこちらに嫌悪感を抱いている場合、回数を増やすと余計に嫌われる可能性が高いです。
 

 

 

 

 

拡散していただけると嬉しいです♪

 

【心理学】カテゴリの最新記事

 

【心理学】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link

 

 

お買い物はAmazonで! 管理人も愛用している世界最大の通販サイト!

 


トップ > 心理学 > 【心理テク】繰り返すことで好感度が上がる!? 『単純接触効果』について