【PSO2】ファンタシースターオンライン2始めました

投稿日: 2017.06.22 05:39 | カテゴリ: PSO2

 

 

 このたび、オンラインゲームのファンタシースターオンライン2(通称PSO2)を始めることにしました。
 2012年7月からSEGAよりサービスが開始されている国内で人気のネットゲームです。
 今回はがっつりプレイではなく、ちびちびと細く長く遊べたらいいかなと考えています。

 実はこのゲーム、数年前に二ヶ月ほど遊んでいました。
 しかしながら、もはや操作方法はおろかIDまで覚えていません。
 ですので、IDの作成から始めました。

キャラクターの作成


 01キャラ作成

 このゲームではプレイヤーIDネームキャラクター名の二つが存在します。
 日本人の名前でたとえると、プレイヤーIDネームが姓でキャラクター名が名前みたいな感じ。
 キャラごとにキャラクター名は変えられますが、プレイヤーIDネームは統一されます。

 僕はプレイヤーIDネームを『アラユラ』に設定しました。
 あと、サーバーはいくつかあるのですが、僕はShip04のアンスールを選択。

 02種族選択

 次に種族と性別を決めます。
 種族は四種類で、選ぶ種族によってステータスに多少の差があるようです。

 03職業

 そして職業選択。
 僕はサマナーを選択しました。
 記憶の限り、以前遊んでいた時にこの職業はなかったはず。

 職業について補足すると、それほど深く悩む必要はありません。
 というのも、職業は後から容易に変更することが可能だからです。
 PSO2ではキャラクターレベルという概念はなく、職業ごとによってレベルが設定されています。
 ですから、サマナーが合わないと思えば別の職業にチェンジすれば良いです。

チュートリアル


 04NPCと適当な会話

 キャラクターの作成が終わると、NPCとの適当な会話が始まります。
 会話内容は世界観や主人公の説明ですが、大体の人はスキップするでしょう。
 なので、僕が簡単にそれらをご紹介します。

 ◎世界観
 色々な惑星があって、それらにダーカーと呼ばれるモンスターが侵入して暴れている。
 アークス(つまり人間)は調査とダーカーの駆逐を目的として、それらの惑星に侵入して暴れる。
 原住民にとっては、アークスとダーカーの両方がクソッタレなわけですな。

 ◎主人公
 三年前にアークスデビューを果たし、その後メキメキと頭角を現す。
 そして強大な敵との激しい戦いの末、汚れた身体の浄化をする為にコールドスリープ。

 ダーカー

 ちなみにこれがアークスの敵、ダーカー。

 05チュートリアル

 さて、チュートリアルに進みます。
 チュートリアルはそれほど長くありません。
 これはよく配慮されており、苦になることはないです。

チュートリアルが終わると自由に!


 割とざっくりとした説明のみされて放り出されます。
 このゲームには武器の強化やらがあるのですが、その辺は触れられません。

 06ストーリーボード

 その代わり、割と強めにストーリーボードを進めろと推されます。
 ストーリーボードとは、一般的なMMORPGにおけるメインクエストのようなもの。
 クリアすることで報酬が貰えます。

 07ストーリーボード

 試しにその場で実行可能なストーリーボードを始めました。
 一人称が「おれ」のおそらく女性のNPCと会話するだけ。
 といっても、主人公は殆ど話しません。
 相手側が一方的にペラペラと話していて、たまに選択肢がポツン。

 以前プレイしていたときも思ったのだけれど、このゲームのシナリオはそれほど出来がよくありません。
 ネットゲームの中では頑張っているほうなのかもしれませんが、楽しめるほどではないというのが率直な意見。
 ですので、この手のイベントはスキップしてサクサク進めて問題ないと思います。

プレイ動画


 最後に、チュートリアル終了までのプレイ動画を貼って終わります。

 

 

 

 

 

 

拡散していただけると嬉しいです♪

 

【PSO2】カテゴリの最新記事

 

【PSO2】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link

 

 

お買い物はAmazonで! 管理人も愛用している世界最大の通販サイト!

 


トップ > PSO2 > 【PSO2】ファンタシースターオンライン2始めました