【ガンダムジオラマフロント】一人で出来る同盟戦の楽しみ方

投稿日: 2018.03.22 16:32 | カテゴリ: ガンダムジオラマフロント

 

 同盟戦

 今回はランク上位のガチ勢以外の同盟に向けた同盟戦についてを書きます。

最低限知っておきたいこと


 ・ポイントの仕様
 同盟戦で勝つには、出来る限り上の順位を独占する必要があります。
 極端な話、1~3位と10位を取れば、それだけで勝利することが出来ます。

 ・攻撃に失敗しても防衛ボーナスを減らせる
 階級戦と違い、攻撃に失敗しても相手の防衛ボーナスが減ります。
 ですから、強敵に特攻して派手に散ることは何の無駄でもありません。

 ・一番の迷惑行為は「参戦しているのに戦わない」こと
 上記の通り、攻撃に失敗しても貢献出来ます。
 その為、仲間に対する一番の迷惑行為は戦わないことです。
 破壊率1桁で3回散ろうが、1度も戦わない人間よりは遙かに良い。
 攻撃の失敗なんてのは誰でもするし、迷惑でもなんでもありません。

各プレイヤーの役割


 同盟戦におけるプレイヤーの役割は大きく分けて2つ。
 出来る限りたくさんの点を取って上位を目指す役と、それを支える役
 ここでは便宜上、前者を「攻撃役」と呼び、後者を「支援役」と呼びます。

 1.攻撃役
 より多くの点数を稼ぐことが目的の人。
 主に同盟のエース火力がこちらに該当します。
 敵から狙われやすい為、基地防衛力の高さも求められます。

 2.支援役
 敵の攻撃役を殴り、防衛ボーナスを減らす人。
 仲間の攻撃役が上位を維持出来るよう支える役割です。
 戦闘や防衛に自信のない人、又は初心者にオススメの役割。

殴る価値のない敵


 同盟戦の仕様上、攻撃に失敗した敵を殴る価値は殆どないです。
 1度でも攻撃に失敗すると、その時点で上位から漏れる為です。
 攻撃役として立ち回る場合を除き、滑った相手を殴る必要はありません。
 (滑った=攻撃に失敗した)

戦い方


 上位の同盟では3勝が当然ですが、多くの同盟では違います。
 3勝出来れば祝福され、1回2回を落とすのは日常茶飯事です。

 なので、まずは攻撃役として3連勝を目指すことをオススメします。
 その際、既に1戦でも滑っている相手は後回しにする方がいいでしょう。
 滑った相手を殴るのは、3連勝に王手のかかった時が望ましいです。

 途中で攻撃に失敗した場合は、攻撃役から支援役にシフトです。
 敵の攻撃役を攻めて、防衛ボーナスを減らしにかかりましょう。

参加しているだけで勝敗はどうでもいい人


 上位以外の同盟だと、仕方なしに参加している人はそこそこいます。
 また、参加景品のコンテナ目当てという人も少なくありません。

 そういう人は、可能な限り同盟戦の終了直前に参戦し、適当に3戦流しましょう。
 すぐに動かないことで、相手を少なからず惑わすことが出来ます。
 特に接戦の際は、終盤の動向で勝敗が決まることも多い為、動いていない人に注目が集まります。

 エースを出す必要もなく、支援役として上から順に3人殴ればいいだけ。
 同盟戦ガチ勢の同盟だと怒られる行為ですが、一般的には問題ありません。
 特に人数割れしているような同盟だと、これだけでも十分な貢献になります。

 

 

全般
格安Windowsタブレットで快適にガンダムジオラマフロントをプレイしてみた!

◇参考
勝てない人必見、ガンジオの攻撃指南
序盤のMAがいる拠点の攻め方
簡単で強い広範囲攻撃戦術『扇の舞アタック』の解説
どこよりも分かりやすいエースの釣りを大紹介
お手軽コア割りBBCCCWのご紹介

◇コアレベル別配置
フロントコアLv5の配置
フロントコアLv6の配置
フロントコアLv7の配置
フロントコアLv8の配置
フロントコアLv9の配置
フロントコアLv10の配置


 

 

新:【ガンダムジオラマフロント】ついに来た! 同盟戦7連勝!
古:【ガンダムジオラマフロント】大咲マン、同盟戦で初めて攻撃に失敗する

 

 

拡散していただけると嬉しいです♪

 

【ガンダムジオラマフロント】カテゴリの最新記事

 

【ガンダムジオラマフロント】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link

 

 

お買い物はAmazonで! 管理人も愛用している世界最大の通販サイト!

 


トップ > ガンダムジオラマフロント > 【ガンダムジオラマフロント】一人で出来る同盟戦の楽しみ方