【ガンダムジオラマフロント】リプレイドについて分かりやすく解説!

投稿日: 2018.09.04 18:42 | カテゴリ: ガンダムジオラマフロント

 

 本日より実装された『リプレイド作戦』について簡単に解説します。

 1リプレイド

 リプレイド作戦では、
 自分又は他人の作戦に参加して、ボスの討伐を目指します。
 難易度は5段階あり、ビギナーでもかなりの歯ごたえになっています。

 戦闘を行うには専用のアイテム(作戦指令書だかいうやつ)を消費します。
 消費量は自分で開始した作戦の方が多く消費されますが、その分報酬も増えます。

 自分で作戦を開始するか、他人の作戦に参加するか。
 どちらが得かということについては深く考えなくて良いと思います。

リプレイド作戦の流れ


 2リプレイ

 作戦が始まると、まずは前に戦った人のリプレイが始まります。
 自分が1番手の場合、共に戦うNPCのリプレイが映ります。
 リプレイは『出撃準備へ進む』ボタンでスキップ可能です。

 3出撃準備画面

 リプレイの次は出撃準備。
 この画面はいつもと変わりありません。
 ただ、戦艦の変更やサポーターの設定が不可な点は注意。

 また、量産機には出撃ENが設定されています。
 ENは1250~2000程度なので、強い量産機を複数いれても全部は出せません。

 ここでのポイントですが、必ず1枠はゴミ機体を入れるようにしましょう。
 自分や前の人が使った量産機やエースを、次の人は使えないからです。

 4戦闘開始

 準備が整ったら戦闘を開始します。
 先程見たリプレイと全く同じように仲間達が出撃してきます。
 今度は自分も機体を出したり、Gバを使用したりできます。
 リプレイド作戦の戦闘時間は5分です。

 5出撃可能時間は開始から3分間

 戦闘時間が3分を経過した段階で、出撃が不可能になります。
 この時に出撃ENが50%以上残っていると無効試合になってしまいます。
 なので、必ず出撃ENは使い切るように心がけましょう。

 6戦闘終了

 戦闘が終了し、勝利すると報酬を受け取れます。
 ボスを倒しきれなかった場合は、次の人に希望を託します。
 最後の番まで回っても倒せなかった場合は失敗となります。

 6戦闘終了2

 また、自分が作戦を開始した場合は、救援の要請設定が出来ます。
 要請するにすれば、同盟員や野良の人々に救援要請が可能です。

 7報酬の受け取り方

 報酬はリプレイド作戦を開いてすぐの画面より受け取ることが可能です。

リプレイド作戦は一人でもプレイ可能


 同じリプレイドは報酬増えないよ

 同じリプレイド作戦に何度も参加することは可能です。
 つまり、自分で作戦を開始し、自分で数回戦って、自分でクリアは可能です。

 ただ、報酬が増えるわけではありません。
 リプレイド作戦をするのに参加券を消費する為、効率は悪いです。

オススメの量産機


 リプレイド作戦の敵はめちゃくちゃ強いです。
 攻撃力が異様に高い為、WやGタイプの硬い量産機が使いやすいです。

 ギラズール

 今回実装中の『虹の彼方に』だと、ギラ・ズールがオススメです。
 圧倒的な耐久度と素晴らしい攻撃力で、高いダメージが期待できます。

 僕はこのブログで執拗にギラ・ズールを勧めてきましたが、
 まさか読者の方でギラ・ズールを育てていない人はいませんよね……?笑

問題点①:ログが流れる


 怒濤のログ

 リプレイド作戦の問題点はログが流れまくること。
 救援要請を出すとボードに載る為、ログが流れまくります。
 運営はボードにログが載らないように改善するべきでしょう。
 同盟戦みたいにボタンがピカピカ光ればよろし。

問題点②:エースが入院する


 リプレイド作戦は、性質上、何度も何度もプレイするものです。
 しかも、敵の強さからエースの依存度が非常に高いコンテンツです。
 にもかかわらず、負傷したエースが入院します。
 これはよろしくない。絶対によろしくない。

 リプレイド作戦ではエースが入院しないように仕様変更しない限り
 間違いなくこのコンテンツは盛り上がりに欠けて「クソ」扱いで終わります。

低難易度でも機体は出ます


 ルーキーからドラッツェ

 難易度ルーキーから機体の出現を確認済み。

他人のリプレイを見る方法


 リプレイの見方

 リプレイド作戦では、他人のリプレイを見ることが可能です。
 これはリプレイド作戦の画面にある『ID入力』より視聴可能です。
 ベテランのクリアリプレイを2つ紹介しますので、興味があれば見てください。
 1つ目:2524528
 2つ目:1175239

参考動画


  

 

 

◇参考◇
一人で出来る同盟戦の楽しみ方
コア破壊に特化した超速Cデッキ
量産機を主体とした戦い方の紹介
デュナメス+量産Gで砲台を殲滅する
初心者・中級者向けに拠点攻略の紹介
簡単な攻撃テクニック:壁越しにエースを狙撃する
シャトショコ大将のお手軽戦闘術
シャトショコ流サクサクコンテナ埋めの紹介
初心者必見! ステルスハメのテクニック!

◇ネタ◇
攻撃速度+900%! ジオンの赤い悪魔が堂々の帰還!
限界を超えた究極! これが攻撃速度+1220%の分離フリミ!

◇アッザム◇
アッザムの挙動が変わっているぞ! これはアッザム革命!
大型アップデートでアッザムの攻撃範囲が拡大! 最強に近づいた!

◇配置◇
フロントコアLv10 配置その1
フロントコアLv10 配置その2

◇その他◇
メンテ後からガンジオの動作に支障がある人へ
シャトーショコラのラジオ「ショコラジ」(動画)

 

 

新:【ガンダムジオラマフロント】リプレイド作戦『虹の彼方に』のボスはお怒りボンバーに要注意!
古:【ガンダムジオラマフロント】リプレイド作戦、難易度エリートに挑戦中!

 

【ガンダムジオラマフロント】カテゴリの最新記事

 

【ガンダムジオラマフロント】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link