【ガンダムジオラマフロント】エースに頼らないリプレイド作戦『虹の彼方に』ベテラン攻略・解説

投稿日: 2018.09.09 06:42 | カテゴリ: ガンダムジオラマフロント

 

 エースに頼らないベテラン攻略ログ

 簡単に出来るリプレイド作戦『虹の彼方に』のベテランの攻略法を紹介します。
 エースを使わなくてもクリア出来る為、容易に再現できるはず。
 (上の戦況確認ログは一度もやり直すことなく一発で出来たものです)

 本題の前に、手伝ってくれたむーんぱいへ感謝の言葉を述べます。
「サンキューw」
 では本題へ。

 編成

 各艦隊の編成はこのようになっております。
 9月11日からの仕様変更に合わせて、ゴミエースを出すように心がけました。
 ただし、4番艦のエースのみ変更を忘れた為、未出撃で終えています。

攻略動画(スキップなし)


 

1番艦の解説と実践動画


 1番艦

 1番艦は適当にリゼルを垂れ流すだけ。
 一番楽な役です。

 余談ですが……
 僕は難易度に問わず、1番艦の量産機はリゼルを推奨しています。
 火力と耐久力に優れており、序盤の削りで非常に有効です。

 ▼実践動画▼
 

2番艦の解説と実践動画


 2番艦

 2番艦の役目は2つあります。
 1.エサ用のFで敵の攻撃をリゼル等の仲間から逸らす
 2.バイカスで敵のHPをガリガリ削る


 エサで敵の注意を逸らす際は、2つの方向から出すようにしましょう。
 今回の場合だと、9時の方向と1時の方向からエサを出しています。

 総攻撃は残り時間が0340~0330辺りを目安に全方位から垂れ流します。
 むーんぱいは勘で出していますが、安全に攻めるならダウンを確認してからでいいでしょう。
 1度目のダウンをもって、敵の優先攻撃対象が「遠い者」から「近い者」へ変更になります。

 量産機の使用数はバイカスが10、エサが5です。
 戦艦の回復は適当で問題ありません。

 ▼実践動画▼
 

3番艦の解説と実践動画


 3番艦

 3番艦の役目はボーナスタイムでガッツリ削ることです。
 ダウンと機体の到着が同時になることを目指します。
 目安はBはダウンの5秒前、Wは10秒前、S・Fは15秒前、Gは20秒前。

 また、余ったENを有効活用する為にギラ・ズールを使います。
 ギラ・ズールは立派な壁役であり、出撃ENがゼー・ズールより遙かに低いです。
 ギラ・ズールの投入タイミングは問題ありません。

 量産機の使用数はロトが13、ギラ・ズールが3です。
 戦艦のバフ砲は動画を参考に、回復は適当で問題ありません。

 ▼実践動画▼
 

4番艦の解説と実践動画


 4番艦

 4番艦の役目は3つあります。
 1.ジュアッグで上の壁を掘る
 2.リゼルC型でボーナスタイムに加勢し、ボンバータイムを早める
 3.ボンバー後にジェガンを出す


 4番艦は臨機応変な対応が求められます。
 出来ればリゼルC型もボンバータイムの後に出したいところですが、
 今回のように火力不足が感じられる場合にはボーナスタイムに合わせます。
 ただ、ジェガンまでそこに投入するとボンバー後の戦力が足りなくなります。
 技術的には2番艦の方が難しいですが、戦況を左右する判断力は4番艦の方が問われます。

 量産機の使用数はジュアッグが1、リゼルC型が13、ジェガンが7です。
 戦艦のバフ砲はボーナスタイムに、回復は適当で問題ありません。

 ▼実践動画▼
 

5番艦の解説と実践動画


 5番艦

 5番艦の役目はボンバー後の総攻撃です。
 ボンバーが終わった瞬間に全軍を投下し、敵にトドメを刺します。
 1番艦に次ぐ楽な役割です。

 量産機の使用数はジェスタが14、ゼー・ズールが2です。
 戦艦のバフ砲はジェスタの到着に合わせます。

 ▼実践動画▼
 

以上


 今回はブログネタの為にエース皆無の状況で行いましたが、
 実際にはある程度まともなエースを使うことをオススメします。

 使用エースのオススメは1~3番艦まではバフ(範囲強化)。
 近接機ならボーナスタイム前に、遠隔機ならボーナスタイム後に使うと良いです。
 ここでのボーナスタイムは1度目のことです。

 4~5番艦のエースは耐久度と火力に優れているアタッカーがオススメ。
 出撃タイミングはボンバー後で、量産機と仲良く出せばOK。

 

 

◇参考◇
一人で出来る同盟戦の楽しみ方
コア破壊に特化した超速Cデッキ
量産機を主体とした戦い方の紹介
デュナメス+量産Gで砲台を殲滅する
初心者・中級者向けに拠点攻略の紹介
簡単な攻撃テクニック:壁越しにエースを狙撃する
シャトショコ大将のお手軽戦闘術
シャトショコ流サクサクコンテナ埋めの紹介
初心者必見! ステルスハメのテクニック!

◇リプレイド◇
救援要請を出さずに特定の相手とリプレイド作戦で遊ぶ方法
リプレイド作戦:『虹の彼方に』で気をつけたい簡単なポイント
エースに頼らないリプレイド作戦『虹の彼方に』ベテラン攻略・解説

◇ネタ◇
攻撃速度+900%! ジオンの赤い悪魔が堂々の帰還!
限界を超えた究極! これが攻撃速度+1220%の分離フリミ!

◇アッザム◇
アッザムの挙動が変わっているぞ! これはアッザム革命!
大型アップデートでアッザムの攻撃範囲が拡大! 最強に近づいた!

◇配置◇
フロントコアLv10 配置その1
フロントコアLv10 配置その2

◇その他◇
メンテ後からガンジオの動作に支障がある人へ
シャトーショコラのラジオ「ショコラジ」(動画)

 

 

新:【ガンダムジオラマフロント】Gunnersとの同盟戦に快勝! 通算成績は2勝2敗に!
古:【ガンダムジオラマフロント】同盟戦の相手は4度目『Gunners』

 

【ガンダムジオラマフロント】カテゴリの最新記事

 

【ガンダムジオラマフロント】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link