【ガンダムジオラマフロント】リプレイド作戦『虹の彼方に』の入門書

投稿日: 2018.09.20 20:07 | カテゴリ: ガンダムジオラマフロント

 

 ネオ・ジオング

 リプレイド作戦『虹の彼方に』をこれから始める人に向けての参考情報。

 本コンテンツは、仲間との協力が大前提になっています。
 その為、仕様を理解せずに参加すると、十中八九、他の人に迷惑をかけるでしょう。
 この記事では、そういった「戦犯」にならないよう解説しています。

基礎知識:リプレイド作戦の特徴


 1.その作戦で出撃済みの機体は使えない
 1度の作戦で最大5回まで戦うことになるのですが、
 その中で、既に誰かが使った機体をもう一度使うことは出来ません。
 つまり、1番艦がリゼルを使えば、2~5番艦の人はリゼルを使えないってこと。

 2.各艦には出撃ENがある
 迎撃戦でお馴染みのENの概念が、リプレイド作戦にもあります。
 現状だとENは減る一方であり、増えることはありません
 そして、ENの量は非常に少ないです。

基礎知識:ネオ・ジオングの攻略法


 敵であるネオ・ジオングの攻略法は大きく分けて以下の2つです。
 1.きっちりと挙動を把握し、適切な役割分担を以て討伐する『正攻法』。
 2.W/B/C等の近接量産機とクロスボーン等の近接バフエースを一気に垂れ流す『ゴリ押し』。


 正攻法の場合、ネオ・ジオングの挙動を把握している必要があります。
 最低限知っておきたいのが、ネオ・ジオングの優先攻撃対象です。
 最初は遠距離に存在するユニットを、途中から近距離に存在するユニットを、最後にエースを優先して狙います。
 優先攻撃対象が切り替わる前に、膝を突いて無防備になる動作を行います。
 当ブログでは「ダウン」や「ボーナスタイム」などと呼んでいます。

 ゴリ押しの場合、それなりのバフエースで固める必要があります。
 エースをケチることが出来ない反面、挙動を把握していなくてもどうにかなります。
 高難度の攻略になると、往々にしてゴリ押しが採用される傾向にあります。
 また、リカチャを惜しんでエースをケチると、途端に失敗率が跳ね上がります

戦犯行為


 リプレイド作戦における戦犯行為は以下の通りです。

 1.特効機を必要以上に搭載する
 5番艦以外は、後の人のことを考えて機体を選ぶ必要があります。
 仕様により、一度の作戦で出撃済みの機体を使うことは出来ないから。
 にもかかわらず、特効機を一人でボコスカ使うことは、戦犯行為となります。

 2.優先攻撃対象を考えない出撃
 戦闘開始直後のネオ・ジオングは、遠距離に存在するユニットを狙います。
 なのに、SやFを開始早々に垂れ流して無駄死にするといったような戦い方。
 仕様を理解していないが為にやらかすことであり、戦犯行為となります。

 3.正攻法で来ているのに一人だけゴリ押し、またはその逆
 これは主に3番艦以降に限ることですが、
 2番艦までのリプレイを見れば、どういう展開を望んでいるか分かります。
 正攻法でいくのか、それともゴリ押しでいくのか。
 歩調を合わせない戦い方は、原則として戦犯行為となります。

 以上のような行為をする者が1人居るだけで、作戦の失敗率が急上昇します。
 リプレイド作戦に臨む際には、戦犯行為をやらかさないように気をつけましょう。

これからリプレイド作戦を始める人がすること


 1.テクニックを同盟員に教えてもらう
 これからリプレイド作戦を始める場合、まずは同盟員に質問しましょう。
 同盟によって戦闘スタイルに差異があるので、周囲の考えを知ることは大事です。

 2.リプレイを参考にする
 終わった試合や自分の参加した試合は、リプレイを観ることが出来ます。
 それらを参考にして、上手な人の戦い方を参考にすると良いでしょう。
 また、いくつかのリプレイを観れば、自ずとパターンが見出せるはずです。

 3.よく分からない状態で高難度に参加しない
 まずはビギナー、次いでルーキーと、着実にステップアップしましょう。
 いきなりベテランから始めたり、エリートの部屋に参加するようなことは厳禁です。

 

 

◇参考◇
一人で出来る同盟戦の楽しみ方
コア破壊に特化した超速Cデッキ
量産機を主体とした戦い方の紹介
デュナメス+量産Gで砲台を殲滅する
初心者・中級者向けに拠点攻略の紹介
簡単な攻撃テクニック:壁越しにエースを狙撃する
初心者必見! ステルスハメのテクニック!

◇リプレイド◇
救援要請を出さずに特定の相手とリプレイド作戦で遊ぶ方法
リプレイド作戦『虹の彼方に』の入門書
エースに頼らないリプレイド作戦『虹の彼方に』ベテラン攻略・解説
リプレイド作戦『虹の彼方に』ルーキーサクサク攻略講座
リプレイド作戦『虹の彼方に』エリートの超簡単な攻略法と解説
リプレイド作戦『虹の彼方に』ニュータイプも楽勝! 大咲マンの秘密兵器も登場!

◇ネタ◇
攻撃速度+900%! ジオンの赤い悪魔が堂々の帰還!
限界を超えた究極! これが攻撃速度+1220%の分離フリミ!
雲3ガエリオ一人旅(ガンダム・キマリスヴィダール)

◇アッザム◇
アッザムの挙動が変わっているぞ! これはアッザム革命!
大型アップデートでアッザムの攻撃範囲が拡大! 最強に近づいた!

◇その他◇
メンテ後からガンジオの動作に支障がある人へ
シャトーショコラのラジオ「ショコラジ」(動画)

 

 

新:【ガンダムジオラマフロント】マウンテンサイクル発掘隊との同盟戦に勝利!
古:【ガンダムジオラマフロント】不死身の男、完成!w

 

【ガンダムジオラマフロント】カテゴリの最新記事

 

【ガンダムジオラマフロント】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link