【ガンダムジオラマフロント】リプレイド作戦『最後の勝利者』の解説

投稿日: 2018.10.07 02:10 | カテゴリ: ガンダムジオラマフロント

 

 最後の勝利者

 リプレイド作戦『最後の勝利者』の解説をしていきます。

特効


 W:HP+150% 攻撃+200% Gバダメ+200%
 EW:HP+150% 攻撃+200% Gバダメ+200%
 Z:HP+100% 攻撃+100% Gバダメ+100%

大まかな流れ


 このステージでは、リーブラを破壊すると勝利になります。
 ステージは3つのフェーズで構成されており、スキップは出来ません。

 第1フェーズ

 第1フェーズ。
 四方にある出っ張り(便宜上「柱」と呼ぶ)の内、2つを破壊します。
 柱が2つ壊れると、出現している敵機体が全て消えて、ギミックが発動します。

 ビーム

 ギミックのビーム砲。
 原則としてNPC以外全滅します。

 第2フェーズ

 ギミックのビーム砲が終わると、第2フェーズが始まります。
 第2フェーズでは、残っている2つの柱の周囲に敵が出現します。
 それと同時に、NPCのウイングガンダムも出現します。

 残された2つの柱を壊すと、第3フェーズに移行します。
 その際、第2フェーズで出現した敵は消滅しないのでご注意下さい。
 言い換えると「敵を全て倒してから第3フェーズに進もうね」ってこと。

 第3フェーズ

 第3フェーズでは、エピオンが敵として出現します。
 それと同時に、中央にリーブラの心臓部(便宜上「コア」と呼ぶ)が出現します。

 コアは、エピオンが生存している限り、索敵不可で攻撃できない状態です。
 エピオンを倒してからコアを攻撃することになります。
 しかし、エピオンは倒しても10秒程度で復活します。

 エピオンを倒す→コアを殴る→エピオンを倒す→コアを殴る→以下略。
 このように繰り返してエピオンとコアを殴ることで、コアの破壊を目指します。
 コアを破壊するとクリアとなります。

各艦の役割


 本ステージの攻略手順は、第1フェーズとそれ以降の2つに分かれています。
 1~2番艦で第1フェーズを突破し、3~5番艦で最後まで駆け抜けるのが良いです。
 ベテラン以下だと、慣れたら1番艦だけで第1フェーズを突破出来ます。

量産機の選び方


 量産機の選択にこれといった決まりはありません。
 特効の付いた強い機体であればそれなりに戦えるでしょう。

 シャトショコの1番

 実際、僕は1番艦だと白トーラスを愛用しているのですが、

 むーんぱいの1番

 むーんぱいはG+Sの編成で戦っています。
 自分の持っている機体の中で、一番使えるものを選べばOK。

エースの選び方


 本ステージにおいて、エースは極めて重要です。
 使用するのは特効の付いた高グレードのエースがオススメです。
 Gバよりも本体のスペックを重視します。

 また、ベテラン以上の難易度に挑むならアビリティも重視します。
 具体的には≪覇気≫をつけて、対峙時の回復量を40%以上にしたいところ。
 覇気22とか、覇気1111とか、そんな感じ。
 火力も大事ですが、まずは生存力を重視しましょう。

戦い方


 ◇第1フェーズの戦い方◇
 1~2番艦……可能であれば1番艦だけで突破を目指します。
 エリート以下の難易度であれば、量産機を主体にして戦えばOK。
 詳しいことは過去の記事『ルーキーなら量産機だけで虐殺ビームまでいけるよ』を参考にしてください。
 記事では「量産機だけで~」と書いていますが、最初は無理せずにエースを使いましょう。

 ◇第2フェーズの戦い方◇
 全艦、出し惜しみせずに出撃し、敵の殲滅にあたりましょう。
 量産機のGやWを壁にして、背後からSやFで殴ると安定します。
 柱の破壊より、敵機体の殲滅を優先します。
 量産機が主力となるのはこのフェーズまでです。

 ◇第3フェーズの戦い方◇
 エースでゴリ押しします。
 覇気モリモリエースが輝くのはココ!
 高難度になると、量産機はあっさり溶けがちです。

難易度の壁


 ビギナー<壁<ルーキー<壁<ベテラン<エリート<<<壁<<<ニュータイプ

 ビギナーは非常に簡単であり、雰囲気を掴むのに最適です。
 ルーキーは中級者向けの難易度であり、本ステージに特化した機体もさほど必要ありません。
 ベテランはルーキーよりも数段難しくなっており、クリアにはそれなりの機体が求められます。
 エリートはベテランを少しだけ難しくしたような難易度です。
 ニュータイプは別格であり、ガチガチでなければまずクリアできません。

 これから挑む際は、まずビギナーから始めましょう。
 次いでルーキーを安定して攻略出来るようになりましょう。
 ベテラン攻略の目安は、ルーキーを4巡で攻略出来るかどうかです。
 ルーキーを4巡でクリアできないなら、ベテランはたぶん攻略出来ません。

 ◇難易度による差◇
 難易度が上がれば上がる程、出現する雑魚敵の数が増えます。
 ベテランとエリートは、柱にダメージ軽減30%が付いています。
 ニュータイプは、敵機体がべらぼうに強化されています。

やってはいけないこと


 本ステージでやってはいけないことは2つあります。

 1.意味なくビーム砲の前に出撃しまくる
 リプレイを見て、ビーム砲まで問題ないようなら、出撃はその後になります。
 必ずリプレイはきっちりと確認するようにしましょう。

 2.手抜きエースの使用(難易度ベテラン以上)
 本ステージはエースの依存度が極めて高いです。
 ベテラン以上の難易度になると、それなりのエースが求められます。
 CTの都合などで手を抜きたい場合は、ルーキー以下の難易度にしましょう。

以上


 難しい技術を要さず、純粋に機体の強さが結果に表れるステージです。
 攻略の近道は、経験を積むことよりも機体の強化です。
 グレードとレベルを上げ、エースには≪覇気≫を積む。
 これでエリートまでなら苦労することなくクリアが可能でしょう。

 

 

◇参考◇
一人で出来る同盟戦の楽しみ方
コア破壊に特化した超速Cデッキ
量産機を主体とした戦い方の紹介
デュナメス+量産Gで砲台を殲滅する
初心者・中級者向けに拠点攻略の紹介
簡単な攻撃テクニック:壁越しにエースを狙撃する
初心者必見! ステルスハメのテクニック!

◇リプレイド◇
救援要請を出さずに特定の相手とリプレイド作戦で遊ぶ方法
リプレイド作戦『虹の彼方に』の入門書
エースに頼らないリプレイド作戦『虹の彼方に』ベテラン攻略・解説
リプレイド作戦『虹の彼方に』ルーキーサクサク攻略講座
リプレイド作戦『虹の彼方に』エリートの超簡単な攻略法と解説
リプレイド作戦『虹の彼方に』ニュータイプも楽勝! 大咲マンの秘密兵器も登場!

◇ネタ◇
攻撃速度+900%! ジオンの赤い悪魔が堂々の帰還!
限界を超えた究極! これが攻撃速度+1220%の分離フリミ!
雲3ガエリオ一人旅(ガンダム・キマリスヴィダール)

◇アッザム◇
アッザムの挙動が変わっているぞ! これはアッザム革命!
大型アップデートでアッザムの攻撃範囲が拡大! 最強に近づいた!

◇その他◇
メンテ後からガンジオの動作に支障がある人へ
シャトーショコラのラジオ「ショコラジ」(動画)

 

 

新:【ガンダムジオラマフロント】リプレイド作戦『最後の勝利者』ルーキー2巡攻略! CTもなし!
古:【ガンダムジオラマフロント】リプレイド作戦『最後の勝利者』ベテラン3巡攻略! エース力の賜物!

 

【ガンダムジオラマフロント】カテゴリの最新記事

 

【ガンダムジオラマフロント】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link