【財務分析】ファンダメンタル分析に便利なサイト『ValuationMatrix』の紹介

投稿日: 2015.02.15 06:36 | カテゴリ: IT

 

 

ValuationMatrix.jpg

 企業の財務及び経営効率の分析といえば、クリック証券の提供している分析ツールが便利で定番です。
 当然のことながら、利用にはクリック証券の口座を開設している必要がありました。
 今回紹介する Valution Matrix は、登録不要で使えて、クリック証券の分析ツールと同様の効果を得られるでしょう。

リンク


 リンク: http://valuationmatrix.com/


使い方


 Valution Matrixの使い方は非常に簡単で、分析したい企業の証券コードまたは銘柄名を入力して検索するだけです。
 また、他社との比較を行うことができるので、同業他社銘柄を比較して分析を行うことも可能です。

実際に使ってみた


 今回は日本を代表する企業であるトヨタ自動車で分析してみました。

 貸借対照表
 貸借対照表は、項目に応じて色分けされています。
 借入金はピンク色で表示されます。
 リーマンショックで多少の停滞はあったものの、トヨタ自動車の資産は順調に増えていることがわかります。

損益計算書
 損益計算書では左右の軸を選ぶことが可能です。
 これは少し使いにくい印象を受けました。
 ただ、見やすい為、ざっくり分析するには便利です。

キャッシュフロー計算書
 キャッシュフローの推移を分かりやすく表示できます。
 トヨタ自動車の場合、投資キャッシュフローが高く、積極的に投資を行っていることがわかります。

経営効率分析ROICツリー
 こちらは経営効率を分析するROICツリーというものです。
 経営効率は常に極限化しているのか、比較的安定して推移しています。
 改善もしていなければ悪化もしていません。

比較
 比較機能を使うと、分かりやすく比較できて便利です。
 ホンダと比較すると、アベノミクスの恩恵の差が如実にわかります。

総評:オススメ


 ここだけで財務をきっちり分析することは難しいです。
 しかし、良し悪しを簡単かつ迅速にイメージできるのは大きいです。

 株式投資を行う人や財務分析に興味があるという人は是非利用してみてはいかがでしょうか?

 リンク: http://valuationmatrix.com/

 

 

 

 

拡散していただけると嬉しいです♪

 

【IT】カテゴリの最新記事

 

【IT】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link

 

 

お買い物はAmazonで! 管理人も愛用している世界最大の通販サイト!

 


トップ > IT > 【財務分析】ファンダメンタル分析に便利なサイト『ValuationMatrix』の紹介