【Kindle】アマゾンが月額1,000円で電子書籍読み放題のサービスを検討!

投稿日: 2014.07.17 15:47 | カテゴリ: IT

 

 

 米アマゾン・ドット・コムが近く自社の書籍端末「キンドル」向けに、書籍の定額読み放題サービスを始める準備をしていることが分かった。月額9.99ドル(約1千円)とし、60万冊をそろえる方向で調整しているもよう。音楽や動画で一般的になりつつある定額配信モデルが、最大手アマゾンの参入で書籍分野にも広がりそうだ。

引用: アマゾンが電子書籍読み放題 月額9.99ドルで検討  :日本経済新聞

 1,000円で読み放題は非常に安いと感じます。
 電子書籍の普及により、出版社を通さない電子書籍作家が増えました。
 これは作家志望者にとって嬉しいことですが、読者側には問題でもありました。

◇読者側がこれまで抱えていた問題
 リスクが皆無に近い状態で出版できる為、粗製濫造が蔓延しており、質の悪い本を掴まされる問題です。
 そういった本を読者側もリスク皆無で読むことが出来ることを考えると、読み放題プランは極めて良いのではないでしょうか。

 ただ、採算の都合もある為、読み放題プランには多少の制約がつきまとうことは予想されます。
 具体的なことが明らかになるまではなんともいえませんが、『読み放題 月1,000円』は読書好きにとって魅力を感じざるをえません。

◇作家の収益低下に繋がらないか心配
 後一つ気になるのは作者側の収益はどうなるのかということです。
 現状、250~1200円程度までの電子書籍は70%で、それ以外の作品は35%の印税が発生していたはず。
 読み放題プランになった時に15%程度の印税が入ってくれないと、作者の収益低下に繋がりかねません。

 今後に注目したいです。

 

 

 

 

拡散していただけると嬉しいです♪

 

【IT】カテゴリの最新記事

 

【IT】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link

 

 

お買い物はAmazonで! 管理人も愛用している世界最大の通販サイト!

 


トップ > IT > 【Kindle】アマゾンが月額1,000円で電子書籍読み放題のサービスを検討!