【HMD】PS4用ヘッドマウントディスプレイ「モーフィアス」は素晴らしいが流行らないだろう

投稿日: 2015.03.15 05:39 | カテゴリ: IT

 

 

140319.jpg


 ソニーがPS4向けのヘッドマウントディスプレイ『モーフィアス』の開発を発表してから約1年が経ちました。
 モーフィアスはゲーム用に最適化されており、リアルの視点(顔の)移動にあわせて映像が動くようになっています。
 そういった点ではゲーム用に最適化されていない既存のHMDとは異なります。

 ただ、別の点において、既存のHMDでもあった絶対にぶちあたる問題があります。
 それ故に、まず間違いなく感動するほどの素晴らしい製品であるにもかかわらず流行らないだろうと思います。
 僕はHMDに深い関心があり、HMZ-T1は発売してすぐに入手しています。
 実体験から、HMDがゲーム用としてはつらい点について書きます。

長時間プレイに適していないということ


 HMDを装着することで、疲労度が数倍に増します。
 とてもじゃないけど長時間のプレイに適したものではありません。
 動きの少ないシミュレーションゲームであろうと、2時間もプレイすれば辛くなります。
 今時のゲームは長時間プレイを前提にしたものが多い為、導入が難しいでしょう。

動きの激しいゲームは酔いやすい


 HMDの最大のポイントに没入感があります。
 これは本当に素晴らしく、想像とはまるで違う世界が待っています。
 HMDを装着してスカイリムをプレイしたときは、本当にスカイリムの世界にいるような気分になりました。

 しかし、その没入感のおかげで、動きの激しいゲームは酔いやすいです。
 ちなみに、僕の場合、HMDを装着しないでプレイしている時は、ゲームで酔うなんてことはありません。

周囲が見えにくい


 基本的に、HMD装着時は周囲が見えません。
 なので飲み物を飲む場合などは、手探りでおいてある場所を探すことになります。
 モーフィアスの場合、視点をぐるぐる動かすことになるので、より困難になります。

 そして、着脱は手間がかかります。
 この点はバージョンアップごとに改良が重ねられていますが、それも限界があります。
 没入感を体験するにはきっちりと固定する必要があります。
 その為、着脱に手間がかかります。

実際に使うとゲームはここまで進化したのかと感動する! でも流行らない


 HMDは本当に素晴らしい製品です。
 実際につけると感動は間違いないでしょう。そしてゲームはここまで進化したのかと驚くはず。
 それでも、上記のような理由により、まず流行らないと確信しています。

 HMDは映画やアニメなど、映像を視聴するツールとしては最高のものです。
 特にHMZ-T3Wでは、ワイヤレス化によって、より快適になっています。

ソニー 【ワイヤレス対応】ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer" HMZ-T3Wソニー 【ワイヤレス対応】ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer" HMZ-T3W


ソニー
売り上げランキング : 11067

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

 

 

 

拡散していただけると嬉しいです♪

 

【IT】カテゴリの最新記事

 

【IT】の記事一覧を表示する

 

Sponsored Link

 

 

お買い物はAmazonで! 管理人も愛用している世界最大の通販サイト!

 


トップ > IT > 【HMD】PS4用ヘッドマウントディスプレイ「モーフィアス」は素晴らしいが流行らないだろう